ブログ

2024-07-31 10:37:00

7月のおはなし

皆さま、こんにちは!

お久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ありません…。

今回は、夏休み前の7月の様子をお伝えします♪

 

・七夕

七夕.jpg

今年も子どもたちだけでなくご家族の皆さまからも沢山の願いを預からせていただき、パレットの手作り笹の葉はこんなに大きくなりました…!(個人情報のため、ぼかし加工をしております。)

保護者の皆さま。ご協力いただき、ありがとうございました!

願いが書かれた短冊は一つ一つ子どもたちが飾ってくれ、どうしたらうまくひっかかるか、目立つように飾れるか等をたくさん考え、こだわって飾っていました^^

 

・キラキラサンキャッチャーづくり

IMG_6903.JPG

雨が降ったりやんだり忙しかった7月。

なかなか外遊びも出来ませんでしたが、室内をキラキラにしたら笑顔になれるかな?と考え、みんなでキラキラサンキャッチャーをつくりました☆

雫と星の形に画用紙を切り抜いて透明テープを貼り、その上に小さく切った花紙やカラーセロハンをふりかけたり丁寧に置いたり…。作業しているうちに「丸めてみたら面白いんじゃない?!」と思い付いて挑戦する子も!

まるでステンドグラスのようにキラキラと輝いており、出来上がった作品に子どもたちは見惚れていました♡

上を見上げると光に照らされながら空調の風によってくるくるまわる飾りに、私たち職員も「綺麗だなぁ」と毎日癒されております^^

製作に参加した子どもたちは作品を持ち帰っていますので、ぜひお家でも飾ってみてください♪